日々

毎日です

献血

 

 

 

 

大阪から帰ってきて仕事復帰できるか心配だったけど、無事に動けてて安心した!

 

 

 

今日から金曜日だけ延長になって、平日も休日みたいにバタバタしている…

ありがたいことだけどやっぱり疲れるな🥱

暇よりも全然良いから感謝せねばならない…!!

 

 

 

 

 

 

 

私は献血がめちゃくちゃ好きです。

 

献血が好きというか、献血ルームが好きっていうのが正しい。

 

 

初めて大学生の時に友達に連れて行ってもらってから、雰囲気がすごく好きで、暇があれば行くようになった。

 

血管が良いってだけでめちゃくちゃ褒めてくれる世界、血をあげるだけで喜ばれる世界、まじで自己肯定感上がる^_^

 

 

実際元々自分に自信が無くて、生きてる意味なんてないと思っているけど、人の役に立ててることが生きがいに思ってたし、今も思ってるから、献血は誰かの為に自分の血が役に立っていると確実に思えるので、ものすごくありがたい。

 

 

 

採血の針はシャー芯が刺さってるのでは?位太いけど、あれに慣れれば注射は大体無敵になる^_^

見るたびに太いなぁ、針。と思うもんなぁ…

 

 

 

仕事を探す時もやりたいことって考えた時にパッと出てきたのが献血ルームだった。

あの時の自分、本当に思い浮かんでくれてありがとうと思う。。感謝

 

 

今はやる方から受け入れる側として仕事をさせてもらって、毎日充実してる。

カメラやってた時ももちろん好きだったし、本当に青春で充実してたけど、それとはまた違う充実感がある。

 

全血はこうなるとか成分の中でも血小板はこう使われて、血漿はこうでとか、色々知っていく中で本当に役に立ってるんだなぁ、誰かの助けになってるんだなぁって実感する。

 

 

私のルームはオフィス街だし、若い方がそもそもあまりいないのでサラリーマン層が多い。

皆さん毎日お仕事の中本当にありがとうございますという気持ち…

仕事終わりに来てくれるの本当にありがたいです。。

 

 

献血は中年からの世代が多いらしい。

親族が病気になってとか、亡くなってとか、何かそういうことがあると献血しようと思ってもらえることが多くなると上司から聞いた。

 

 

実際そうだよな、血液が本当に必要とか目の当たりにしないとやらないよなって思う。

自分もより思うし。

 

 

 

ただね〜亡くなってからじゃ遅いんだよな〜とも思う。

本当に現実に起こってみないとわからない気持ちもあるけども。

 

 

ただ日本の献血は自分の血液が誰に行くのかがわからないから、そこもなんともなと、と思う。

他の国はあなたの血液は○○さんに輸血される予定です、とか言ってくれる所もあるらしい。

確実にそっちの方がやりがいはあるよな、と思ってしまう所は事実ではある。

難しいね。

 

 

 

こないだ親戚のおじさんに、献血の受付とか楽しいの?笑って言われて、ちょっとムカついたもんな〜〜

 

 

楽しいとかじゃなくて、やりがいがあるんだよ

 

 

周りの人達がめちゃくちゃ良い人達なので、そういう意味で楽しいは楽しいけども。

 

 

 

献血は皆が思ってるほど怖いものでも悪いものでもない。

どうしたらこれが伝わるんだろうって日々思ってる。

 

 

本当は若い世代の人にやってほしいって思うけど、それも勝手なエゴだよなと思う。

 

 

タダでお菓子もジュースもアイスも食べれるよ?!

いい暇つぶしになる上に人助けできちゃうんだよ?!

ルームは病院みたいなイメージあるかもだけど、めちゃくちゃ綺麗だし超過ごしやすいよ?!

 

 

とか色々言いたい😃😃

 

 

広報とかしててもずっと難しいなと思ってる。

どれだけ大きな声出しても、献血か〜。○型足りないってよやりなよ笑 って前を通られるのとか心にくるんやで。内心な。🙂

 

 

 

 

一生悩むんだろうな、自分じゃどうにもできない問題だけど。ハァ〜〜〜^_^

 

 

 

 

私のルームに来てと言ってる訳では無く、できれば試しに行ってみてほしいなと思う。

採血とか注射が苦手じゃなければ。

 

 

苦手な人はやめておいた方がいいです…すみません…

 

 

 

なんか言われてモヤモヤしたので書きました、ただの献血好きのボヤキです| ε:)_

 

 

 

今日はお休みなので楽しんで、また日曜日から頑張りましょう〜〜〜